ハイヤーの利用方法について徹底解説

街中でよく見かける身近な存在のタクシーと違い、ハイヤーは高級なイメージがあるという方が多いでしょう。ハイヤーはタクシーと同じようにお客様を乗せる乗り物ですが、完全予約制で流し営業はしていません。また、ハイエンドな車種が多いです。国産車や外国車などの様々な高級車種がありますので、予算や好みに応じて選ぶことができます。また、大人数での移動や、ゴルフや旅行などで荷物の多い方には、ミニバンが人気です。

タクシーとは違い、行灯やスーパーサインが無く、メーターは目立たない位置に設置されており高級感があります。基本的に、タクシーよりも料金は高めで、乗車する時間に応じて計算されます。大人数で利用すれば、1人あたりの料金は他の交通機関の料金と大きくは変わらないこともあります。1か月単位などの長期で契約すると、割引されることもあります。

会社の社長や会長などのエグゼクティブ層が、社有車感覚で契約することがあります。役員の通勤の足として、利用されることも多いです。車とドライバーをリクエストして固定することもできます。また、会食やイベント、株主総会などでの送迎にも使われています。格式が重んじられる場所に相応しい車が多く、乗務員のサービスも優れています。海外からのVIPのお客様が利用することも多いので、英語をはじめとした外国語が堪能な乗務員が多い点も特徴です。

また、空港送迎を依頼することもできます。深夜早朝の時間帯や、大きな荷物がある時などにとても便利です。海外からのお客様を到着ロビーで出迎えてくれるサービスもあり、フライトの遅延や、渋滞などのトラブルにも柔軟に対応してくれるので安心です。

ハイヤーでプライベート観光をする人も増えています。東京近郊のプランや、自分の行きたいところだけを観光できるオーダーメイド観光なども可能です。足元の不自由な方には、車窓メインの観光プランなども応じてくれます。さらに、ハイヤー会社によっては、観光案内をしてくれる場合もあります。

プロポーズや誕生日、結婚記念日などの特別な日に、ハイヤーを頼むのもおすすめです。ハイヤーでサプライズなお出迎えをし、好きな曲をかけながらドライブ、イルミネーションを見ながらプロポーズ、花束やシャンパンなどの手配などができるハイヤー会社もあります。

結婚式の送迎、誕生日のサプライズ、生まれてきた赤ちゃんと家族の送迎など、様々なシーンで人気です。高級感のあるハイヤーを利用すれば、特別な思い出が残るでしょう。